インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第56回:動画を活用する

第56回:動画を活用する

  • 投稿日:2013-10-25(金)10:08
  • 最終更新日:2013-10-25(金)10:08

ブログは文字や写真だけでなく「動画」を使って情報をお届けすることもできます。
今回はブログでの「動画の活用」についてお話ししたいと思います。
 

■「動画」を使うメリット

「動画」は、目と耳の両方から情報が入ってきます。つまり、二方向からのアプローチができることになります。エアロビクス等のレッスンで言うところの「バーバルキュー」と「ビジュアルキュー」のようなイメージです。
 
では、どういった内容を「動画」にするメリットがあるでしょうか。
例えば、「コリオのポイント」「ストレッチ方法」等、動きを文章で説明するのが難しい内容は、実際に動きを観ていただく事が出来るので、閲覧者の「なるほど!」「やってみよう!」を引き出します。
また、「イベント告知」を「メッセージ」として「動画」にするのもCM効果バツグンです。
この手法は最近ちらほら見かけるようになってきました。
大好きなインストラクターの動いてる姿が観られるのは嬉しいものです。
 
ここで、動画を使うなら「YouTube」がお勧めです。YouTubeはGoogleの検索にもヒットしやすいので、より多くの方の目に留まりやすくなります。
また、 利用者・閲覧者は非常に多いので、ブログに訪れていない方にも動画を観ていただく機会に恵まれます。
 
 

■YouTubeにアップした動画をブログに貼る

YouTubeの動画はとても簡単にブログに載せることが出来ます。YouTube動画下にある「共有」のアドレスをブログにペタッと貼り付けるだけで良いのです。
 
【手順】
1.YouTube動画の下にある「共有」リンクをクリックします。
2.[この動画を共有]の下にある「http://toutube.be/○○○」というアドレスをコピーします。
3.2のアドレスをブログの記事にペーストします。
 
 
ブログに「動画」を貼りつけるだけで、よりわかりやすい説明や心に残るご案内ができるようになります。
文字や写真だけでなく、「動画」もうまく取り入れてブログを一層活用していきましょう。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)