インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第54回:プロフィールを充実させる

第54回:プロフィールを充実させる

  • 投稿日:2013-08-25(日)09:24
  • 最終更新日:2013-09-25(水)11:19

みなさんのブログには「プロフィール欄」や「プロフィールページ」「自己紹介ページ」はありますか?
今回はプロフィールについてお話ししたいと思います。
 

■初めましてのご挨拶のプロフィール

特に初めてブログに訪れた場合、ブログの著者を知ろうとプロフィールを探す人は意外と多いようです。
私も初めて読むブログの著者のプロフィールは確認します。
どんな人なのか?どんな経歴なのか?どんなことをしている人なのか?
様々なポイントでその人を知ろうとします。
 
まずはみなさんに興味をもってもらい、ブログ記事へ誘導していけるようプロフィールを上手に活用してみましょう。
 
そして、「プロフィールページ」があるブログなら、そこに「お問合せ先」の明記や「お問合せフォーム」を設置することを強くお勧めします。
プロフィールを見て「この人にお仕事を依頼してみたい!」と思った人から連絡をもらいやすくなります。
 
 

■覚えてもらってこそのプロフィール

プロフィールは「自己紹介」です。つまりは、相手にみなさん自身を印象付ける必要があります。
名前と簡単な肩書きだけでは、ブログに訪れた人々(読者)に印象付けることは難しいかと思います。
また、読者に配慮の無い内容も、印象に残らないどころか一見さんで去ってしまう可能性が高くなります。
 
性格や特徴などを単なる箇条書きに終わらせず、エピソードなども踏まえて具体的に紹介してみてください。
 
例えば、「趣味は筋トレです。」より、「毎日必ず腕立て100回、腹筋100回を2セット行っています。もちろん遠征先のホテルでも忘れません。」の方がより具体的で印象に残りやすくなります。
 
今までのプロフィールを見直し、読んだ人の記憶に残るプロフィール作りを心掛けてみましょう。
但し、あまりに細かい個人情報は、身の危険にも繋がりかねません。
曝け出し過ぎず、謎に包み込み過ぎず、程よい距離感で書くことをお勧めします。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)