インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第49回:アクセスアップを図るためにはタイトルがポイント

第49回:アクセスアップを図るためにはタイトルがポイント

  • 投稿日:2013-03-25(月)11:29
  • 最終更新日:2013-03-25(月)11:29

第47回第48回でお伝えした通り、ブログのアクセスアップを目指すためには、こまめな更新が重要になります。
今回から、こまめな更新が一層検索にヒットするための具体的なポイントをお伝えしたいと思います。
 

■検索とタイトルの関係

ブログの投稿記事には必ずタイトルを書く欄がありますが、「なんとなく」タイトルを付けている方が多いのではないでしょうか?
実は、GoogleやYahoo!といった「検索エンジン」がブログの内容を把握するためには、投稿記事のタイトルがとても重要になります。「なんとなく」付けていたタイトルをちょっと工夫することで、検索にヒットしやすい投稿記事に変身します。
 
「検索エンジン」とは、インターネット上に公開されている膨大な情報(ホームページやブログの内容)を集め、キーワード等を使って検索できるページやそのサービスのことです。
誰かがGoogleで『エアロビクス』というキーワードで検索をした時、Googleはインターネット上のホームページやブログの中から『エアロビクス』の内容が書かれたものを探して表示します。この時、Googleにみなさんのブログの内容を把握してもらわない限り、検索にヒットしなくなります。
 
検索エンジンは、その内容把握に「タイトル」を重要視しています。
つまり、「タイトル」の付け方によって、検索エンジンに見つけてもらい易くなり、人の目に触れられ易くなってきます。
 

■アクセスアップに繋がるタイトルの付け方

タイトルの付け方のポイントは大きく分けて3つあります。
 

  1. キーワードを含める
  2. 具体的な内容(固有名詞など)を含める
  3. 目を惹く「面白い」タイトルをつける

 
次回はこの3つのポイントのうち「1.キーワードを含める」について詳しくお話したいと思います。この3つのポイント全てを押さえたタイトルを付けるに越したことはありませんが、まずは1つずつ意識して取り入れてみてください。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)