インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第46回: 2012年と2013年

第46回: 2012年と2013年

  • 投稿日:2012-12-25(火)10:00
  • 最終更新日:2012-12-21(金)21:43

2012年も残すところ僅かです。1年の締めくくりとして、2012年を振り返りつつ、2013年について考えてみたいと思います。
 

■ ブログやFacebook、TwitterといったSNSが浸透した2012年

2012年、Facebook利用者が急激に増え、ブログとFacebook、TwitterといったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に益々注目が集まりました。
特に、ブログとFacebookはフィットネスインストラクターやトレーナーの多くの方々が利用し始め、その活用方法に皆さん苦戦を強いられていたようでした。ブログとFacebookではそれぞれ特徴があり、それを活かした使い方をしてこそ、その本当の効果を発揮していきます。
広く公開したい情報ならばブログ、蜜にコミュニケーションを図りながらの情報ならばFacebookを活用していくのが効果的です。そのためには、発信したい情報を「誰に(どんな人に)」届けたいのかを整理することが重要となります。(第43回~第45回参照)
 

■ より効果的な活用を目指す2013年

ブログやFacebookの特徴を知り、それに沿ったご自身なりの活用をしていきましょう。
この情報は誰に(どんな人に)届けたいのか、それはブログ(オープン)でなのか、Facebook(クローズ)でなのか、その両方でなのか、をきちんと考えることを徹底してみてください。
また、同じ情報でも、不特定多数に伝えるのか、友達などの知り合いに伝えるのかで、言い回しや言葉遣いも意識して変えていきましょう。
そして、一番重要なのは、「更新をし続ける」ことです。更新すればするほど、ブログは検索にかかりやすくなり、多くの人の目に触れられるようになります。
2013年、まずは「こまめな更新」から意識していきましょう。
 
日々の更新、情報をお届けすることに終始しがちですが、2012年のうちに一度ご自身のブログやFacebookを見直してみてください。
そして、「ブログを始めようと思ってはいるのだけど・・・」と思っている人は、今年中にブログの世界に飛び込んでみてください。
 
2012年は大変お世話になりました。2013年も、皆様のブログライフが益々素晴らしい物となるような「ブログ活用術」をお届けしたいと思っております。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)