インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第37回:ブログの有効活用(告知・誘導編)

第37回:ブログの有効活用(告知・誘導編)

  • 投稿日:2012-03-26(月)19:04
  • 最終更新日:2012-05-08(火)10:43

前回は、より一層ブログを有効活用して頂けるよう、「ネタ」と「時間の有効活用」についての記事を書きました。今回は、ブログを告知する方法とブログへ誘導する方法について触れたいと思います。
 

■ ブログの存在を知らせる

ブログで発信した情報を、より多くの方に届けるためには、皆さんのブログの存在を多くの方に知っていただく必要があります。
そこで、ブログの存在を多くの方に告知することが大切になっていきます。
たとえば、レッスンやセッションの前後にブログを紹介するといいでしょう。
「今日のレッスン・セッションのポイントをブログにアップしますので、お時間ございます際にご覧ください。」
と言われたら、レッスン参加者の方々やセッションを受けた方々は目を通してくださいます。
ブログのネタもできるので一石二鳥です。
また、「第2.2回:名刺にQRコード」でも触れているように、名刺に皆さんのブログアドレスやQRコードを印刷しておくことも重要になります。
名刺交換の際に「ブログもありますので、是非一度ご覧ください。」の一言を添えるだけでスムーズにブログの告知ができます。
もちろん、限られた時間内ではお伝えしきれない想いや人柄をブログで知っていただく機会が持てますので、今後の活動の広がりや人気にも繋がりやすくなります。
兎にも角にも、直接皆さんの言葉でブログを紹介する方法が、一番人の心に残ります。
今日から早速「告知」を取り入れてみてください。
 

■ コメントを使ってブログへ誘導する

ほかの方のブログにコメントを残すことで、そのブログを書いている方やそのブログの読者の方々を皆さんのブログへ誘導することができます。
ほとんどのブログでは、コメント内容以外に以下の項目も入力するようになっています。
・名前 (表示名)
・メールアドレス
・URL(URI・アドレス)
この時、URLには必ず皆さんのブログのアドレスを入力しましょう。
そうすることで、そのブログの読者の方々がコメントの名前をクリックするだけで、皆さんのブログへ辿り着けるようになります。
実は、この「名前」欄で入力した名前に、同じく「URL」欄に入力したアドレスがリンクされる仕組みになっています。
気になる方のブログへお邪魔したら、是非コメントを残して来てください。
皆さんのブログへ誘導できるだけでなく、新たな交流が生まれるかもしれません。
 
ブログを有効活用していくには、ブログのこまめな更新とブログの告知が重要になります。
普段の生活に、レッスンに、セッションに、ネット利用時に、「ブログの告知」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)