インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第36回:ブログの有効活用(ネタ・時間編)

第36回:ブログの有効活用(ネタ・時間編)

  • 投稿日:2012-02-25(土)16:27
  • 最終更新日:2012-05-08(火)10:43

ブログを始めたはいいものの、更新が滞ってしまうという方はいませんか?
 
フィットネスインストラクター・トレーナーという職業は、レッスンやセッションのみならず、セミナーやイベントなど、時間がいくらあっても足りないものです。
 
ゆっくりブログを書く時間が取れない方でも、ブログを有効活用して頂けるよう、「ネタ」と「時間の有効活用」について触れたいと思います。

■ネタの貯蓄をしておきましょう

日々の更新で、ネタに悩むブロガーの方はとても多い様です。かくいう私(梅村)も、毎日の更新でスラスラとネタが浮かぶ訳ではありません。
 
そんな時は、普段から貯めておいたネタを登場させます。日常的に、「お!」と思ったものは記録を取ってあるのです。
・写真を撮っておく
・携帯やスマートフォンのメモ機能に記録をしておく
・ブログに下書きとして書き込んでおく
等、ネタの貯蓄方法はいくつもあります。
 
皆さんの取り入れやすい貯め方で、ブログネタが思いつかない時に登場させるものを仕込んでおきましょう。
また、弊社には「今日ネタない人~」とネタを提供してくれるありがたいスタッフもいます。時には周りに協力をしてもらうのも良いのではないでしょうか?

■ちょっとした時間を利用しましょう

更新が滞る理由の第1位は「忙しい・時間が無い」です。大変忙しい職業ですから、納得の第1位なのですが、だからこそ、忙しい皆さんに代わってイベントやレッスンの告知をしてくれたり、皆さん自身を宣伝してくれるブログを活用した方がいいのです。
 
ブログFiT(http://blogfit.jp/)もそうですが、どんなブログもメールを送るだけでブログを更新できる「メール投稿」機能があるはずです。ゆっくりパソコンに向かう時間がとれなくても、携帯・スマートフォンさえ手元にあればいつでもブログを更新できます。
移動中の電車の中や洗濯の合間等、ちょっとした時間にメールを書いて指定アドレスへ送信するだけです。
メール投稿を活用する事で、忙しい時でも新しい情報を読者の方々にお届けする事が出来ます。しかし、メール投稿とはいえ、長文を書くだけの時間が取れない場合もあります。そのような時は、内容を分割して小分けにメール投稿をすれば良いでしょう。
「詳細は後ほど」「つづく」のように、次に繋げて少しずつ投稿すれば、少しの時間でブログを更新することができます。
今一度、普段の時間の使い方を振り返り、ちょっとした時間を見つけましょう。
 
 
ブログは皆さんの活動をサポートしてくれる強力な味方です。ちょっとした時間を使って上手に活動の幅を広げて行きましょう。
但し、効果が顕れるのには多少の時間はかかります。
諦めずに地道に更新をしてみて下さい。きっと活動のお役に立ちます。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)