インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第31回:ブログの目的は?!

第31回:ブログの目的は?!

  • 投稿日:2011-09-20(火)10:00
  • 最終更新日:2011-11-30(水)12:57

「よし、ブログをはじめた!」となったら、「ブログ活用術!!」をバックナンバーから読んでください。
投稿数は最低週に3回以上。好きな方はTwitterやFacebookも同時進行している。こうなると、合わせて毎日投稿どころではない。

■目的を持つ事

ブログを書き始めるきっかけは何であれ、ブログを書く目的を持つ事。「○○○のために(の目的達成のために)ブログを利用する」。これが無いと芯がブレる。
”ブログ”をTwitterやFacebookに置き換えても良い。
大層な目的じゃなくても良いのかもしれない。出来れば今一度、なぜブログを書き始めたか、ブログに箇条書きに幾つも羅列してみてはどうか(これで一つネタが出来ましたね)。例えば…
・やってみたかった。興味があった。
・面白おかしく、自分と身の回りを紹介したかった。
・自分の活動の告知をしたい。
・自分の考えや感想を記録する場所が欲しい。
etc…
目的自体を数ステップに分けても良い。目的を達成できたら、次の目的を考える。
大事なのは、「ブログを書く」と言う手段を目的にしない事だ。

■ブログには、色々なメリットがある。

・「ブログは、考える事を促します。」

頭で考えた事を、文章にして相手に伝えます。考えを明示できなければ、伝えられません。そんな能力の訓練にもなります。

・近しい方と、コミュニケーションが取れます。

第3者から、ブログのネタの事を話しかけられたら、とても良い状況です。
「先生、最近ブログ書いていないね」なんて言われる事も、繋がっている証拠です。
そんなメンバーさんが増えれば、信頼関係が確立されてきている証にもなります。

・ブログのネタを考える事で情報感度も上がります。

普段からモノを見る見方が変わります。色んなアンテナは大切です。

■ブログの目的を達成する為に・・・

楽しい投稿が基本です。読んで不愉快になる投稿は論外です。何でも無い日常を笑えるネタに変えられる文才があれば、それはとても羨ましい!そんな才能が無くても、自分しか知らないコアなネタを書いたり、1つでも”なるほど、へぇ~”と感じられるネタを心がける。フィットネスに固執しないでも良い。趣味でも、映画ネタでも、NEWS、事件・・・それらを元に”こんな事がありました”で終わるのではなく、自分の考えや感想を付け足すと、深みが出ますね。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)