インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第27回:フィットネスの情報と動画サイト

第27回:フィットネスの情報と動画サイト

  • 投稿日:2011-05-20(金)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:05

新サービスの公開を目前に控えて、色々なことを考えながら、そして少しドキドキしながら原稿を書いています。今月5月10日に“フィットネスの情報と動画の専門サイト”として「Fitnavi(フィットナビ)」が公開されたはずです。

Fitnaviとは?

「Fitnavi」は、インストラクターやイベントの情報だけに留まらず、情報誌の感覚で、インストラクターによるレポートや裏話なども掲載していきたいと思っています。もちろん、今の段階ではまだ公開していない、コンテンツもあります。これはこれで、公開まで乞うご期待!

動画サイト「FitnaviTV」

さて「Fitnavi」には、もう一つ特徴的なコンテンツが有ります。そう!「FitnaviTV」と銘打った動画コンテンツです。
有名な動画サイトと言えば「Youtube」や「ニコ動」のような投稿・共有型のサイトや、放送形式の「GyaO!」、投稿者の生放送を可能にした「Ustream」等があります。それら既存の動画サイトとは「動画」と言う部分では共通点がありますが、「FitnaviTV」は同じものではありません。フィットネスの情報を発信していく動画サイトなので、目的が明確なサイトです。それだけに、ニッチなモノとも言えるでしょう。
一番簡単な利用法として、遠方のインストラクターが、ネットを通じてコリオを確認・学習したり出来る事が出来ます。メンバーさんが、イベントの様子を知ることが出来ます。

フィットネスで繋ぐ

このような、既存メディアからの移行としてだけの利用ではなく、ニッチだからこそ出来る、新しい利用方法を提供できればと考えています。まず、インストラクターの皆様と、愛好家やメンバー様を現場で繋げられれば・・・。これは「ブログFiT」の趣旨とも似ています。
各地のイベント情報や、インストラクターの魅力ある情報を掲載し、実際のレッスンやイベント動画を配信し、具体的にお見せする。説得力の有る、楽しいページが提供出来るのではないかと、我々も期待します。
沢山の動画サイトがある中、IRと顧客の皆様が、フィットネスでさらに繋る、パイプ役のサイトになっていくのではないでしょうか。

「ブログFiT」のように、テキストを中心とした、簡単に情報提供できるメディアと、視覚で訴えることが出来る「Fitnavi」。フィットネスでもネットの利用は止まる事を知りません。
さてさて、これからの変化も、とても楽しみです。
「Fitnavi(フィットナビ)」 http://fitnavi.jp

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)