インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第25回:携帯電話とスマートフォン

第25回:携帯電話とスマートフォン

  • 投稿日:2011-03-20(日)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:05

「アンドロイドOS」を搭載したスマートフォンのCMが盛んになりましね。iPhoneではない、スマートフォンです。どちらもハイテクモバイルですね。
今年はモバイルを、本気で気にしておきます。今後の参考の為に、コラム後半では数値も記載しておきます。

携帯電話専用デザイン

ところで、携帯電話とスマートフォンでは、WEBの見え方が違いう事はご存知ですね。従来の携帯電話では、携帯電話用に、カスタマイズされたページとして表示されます。つまり、パソコンでブログをみるのと、携帯電話で見るのでは、見た目から違うという事です。
携帯電話の場合は、一画面に表示出来る容量が、機種によって違い、PCよりはるかに少ない。そのため、WEBサイトは、携帯電話用に、表示と機能をカスタマイズしなくてはならないのです。
「ブログFiT」も携帯電話専用のデザインを用意しています。

フルブラウザ

スマートフォンでは、PCとほぼ同じ状態でブログが表示されます。これを「フルブラウザ」と言います。言葉はご存知ですよね。最近の携帯電話では「フルブラウザ」での表示に切り替えることも可能です(厳密には制限があります)。ですが、携帯電話でフルブラウザにされている方は、どれくらいいるのでしょうか?私の周りでは、あまり見かけませんでした。

ちなみに、フルブラウザ状態で、WEBを閲覧すると、パケット量が跳ね上がります。“パケ放題”に加入していないと、通信料が大変な事になります。

閲覧環境

大雑把に、数字を確認すると、ブログを閲覧する環境として、モバイル率は20%~40%代。平均して30%でしょうか。モバイルのうち、スマートフォンの比率も平均して30%です。つまり全体の10%弱がスマートフォンとなります。これは今後も増えていく数値です。また、分析には個人差(サイト差)があります。
ブログの持ち主が、スマートフォンの利用者であれば、比率がグンと上がります。ご自身でのアクセス数が反映されていますからね。ちなみにiPadもモバイルに入っています。iPadの比率はさすがに、数%です。
さて、この数値をどのようにお感じですか?今後どのように変化していくか、数ヵ月後にご報告いたします。

スマートフォンをご利用の皆様。ブログ読者はどんな携帯端末を持っているでしょうか?フルブラウザではない可能性は、まだまだとても多く、従来の携帯電話での閲覧の方が多いわけです。だから、携帯電話用のデザインも、お忘れなく。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)