インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第24回:情報基地を持つこと

第24回:情報基地を持つこと

  • 投稿日:2011-02-20(日)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:05


ついにスマートフォンの仲間入りをしました。しかし「iPhone」ではなく「アンドロイドOS」のスマートフォンです。

活動の増加

TwitterやFacebookの勢いがとまりません!
やはり、この業界はトレンドに敏感です。そして今回は、ブログの流行時より、広まり方が早い。ブログのおかげで、インターネットで情報を発信する事へ慣れてきました。もちろんスマートフォンの普及も要因のひとつです。
ですが、本質は、フリーインストラクターの皆様のオリジナルな活動が増えた事です。
これによって、情報の告知、募集、さらに販売までを、インストラクター個人(または有志の集まり)で行なうようになったからです。
(前回も書きましたが)だから、自分の情報発信基地(ブログ)をしっかり持っておきましょう。

案内の発信

TwitterやFacebookなどのSNSは、自分のブログの手足です。最終的には、ブログを見てもらうようにします。Twitterでは、詳細を伝えるのは難しいですから。
まぁ、ここまで行動しているIRなら、ブログの固定ページを利用して案内を発信している事と思います。
まだの方、固定ページが解らない方は「ブログ活用術」の記事をご覧ください。しっかり説明してあります。

報告の重要性

さて、WSやイベントのページですが、大きく分けて、開催前の案内と、開催後の報告が必要です。
この報告投稿が、参加者たちへのサービスにもなりますし、次回のイベントでも、申込者に安心感を与えます。
また、このような活動の履歴を残すことで、外部へのアピール度が上がり、キャリアとして身になっていきます。フリーのIRにとって、大事なことです。
イベントの報告は、普段のブログ投稿でOKです。その方が手軽です。

BESTな状態

では、あなたのブログは、その報告投稿を、体裁を整えた状態で、見やすくなっているでしょうか?
過去の投稿として埋もれていくのではなく、いつでも見られる状態にしておく事が、BESTです。
ここまで来ると、単なるブログではなく、HP機能が必要です。一般的なブログサイトでは、このようなカスタマイズは出来ません。
ブログFiTでは、このようなご相談から、お受けできますので、ご要望のある方は、ご相談ください。

ちなみに、ブログFiTはTwitterを自動表示することが出来ますし、Facebookにもワンクリックで繋がります。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)