インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第23回:新しいプラットフォーム

第23回:新しいプラットフォーム

  • 投稿日:2011-01-20(木)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:05

 新年、あけましておめでとうございます。

フリーのインストラクターの皆様にとっても、今年はITが再!重要課題の年になります。

スマートフォン

iPhoneのようなカッコイイ携帯情報端末が、あっという間に広がっているのは事実です。電話ができれば良いと思っている40歳以上の皆さんも、来年は無視できませんよ。今年は、色んなスマートフォンが発売されます。これらは、携帯電話としての機械ではなく、情報を読むリーダーであり、ブログやツイッターに投稿するPCでもあるのです。それだけではなく、デジカメであり、音楽プレイヤーでもあります。

携帯電話の枠を超えて

これなら、今までの携帯でも出来るとお考えでしょうが、iPhoneのようなスマートフォンは、携帯電話の枠を超えた製品であることに気づいてください。また昔の電子手帳とは、使える内容も、お洒落度も、全く違うのです。そして今年は、スマートフォンを持っていない20代30代の方を対称に新製品が販売されるはずです。これは確実に50歳代の方にも飛び火します。こんな機械を、普通に持ち歩く人がどんどん増えます。

勘違いして欲しくないのは、「スマートフォンを買え」と言っているのではありません。サービス提供者側から、情報を告知したり、募集したりすることが、とても簡単になるわけです。個人発の情報を確実に伝えることの出来る、プラットフォームが出来上がるので、それをしっかり利用しなさい。と言う意味です。

ブログは自分の発信基地

その為には、ツイッターやFacebookを利用するのも良いでしょうが、情報発信側は、自分の発信基地をしっかり決めておくべきです。それには、ブログが最適です。ツイッターやFacebookはブログの手足として利用しましょう。最終的な情報は、自分の基地から発信しておくようにします。この使い分けと、発信する内容がとても重要になっていきます。

プラットフォームの普及

スマートフォンの普及は、プラットフォームの普及です。情報コミュニケーションの中に、新しい鉄道が引かれ、更なる開拓史が始まるのです。この意味と意義が解るフリーのIRやPTの方と、そうでない方では、確実に差が出てくることになるでしょう。
もちろん、スマートフォンが全てをクリアしているわけではありませんが、確実にキーステーションになります。

このように持ち歩くプラットフォームと、利用方法のアイデアは次の機会に・・・!

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)