インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第22回:2010年と2011年

第22回:2010年と2011年

  • 投稿日:2010-12-20(月)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:05

今年を振り返りながら、来年を考えます。

Twitter(ツィッター)

フリーターから政治家までツィッターに飛びつきました。結局、世の中の皆さんは、コミュニケーションを欲しているのです。ただし、とてもイージーな繋がりでもあり、他の皆は何しているの?と垣間見たり、参加したりするわけだが、「活用術!!」としてはそれだけでは駄目。ただ、つぶやいても時間の無駄である。どうせなら、自分のブログにツィッターを取り込んでしまえ。

iPhone4

近未来のモバイルの形を示唆していますよね。ふと気づくと回りがiPhoneに変わっています。今後モバイル無くては、メディアは語れなくなるのは周知の事実。
ただしモバイルはiPhoneだけと言う事ではない。対抗馬のアンドロイド携帯や、来年に新しく出てくるであろう新機種も含めて、全てに言える事である。
情報を簡単に持ち運べ、イージーに共有する。そういったユーザー層が増える事は間違いない。
かく言う私も、某スタッフから、いつiPhoneに変えるのかと催促されている。

Ustream

新しい生放送の形。同じ瞬間を共有しているLive感を売りにしたサイト。だが、コンテンツとしては、まとまりが無く、垂れ流し感が否めない。とはいえUstreamに拘らず、動画配信がより活発になる2011年では、皆さんも動画配信を上手に利用するべきだ。 (但し、音源の著作権を侵害してはいけない)

来るべき2011年

ブログやミクシィ(懐かしい響きだ)そしてツィッターでも、上手く利用している方々は、サービスの仕組みを理解して、その中で出来る事を工夫している。ただサービスを利用しているだけではない。この差が実に大きい!
漠然としたコミュニケーションを求めるだけなら、出来る限り簡単な投稿とプレビューが出来るシステムが良い。でもフリーIR&TRでの「活用術!!」なら、”漠然と”では駄目。その為には手に持っているシステムを少しずつ理解する必要がある。また、ブログにはこれらをまとめて発信できる便利さがある。来年は、他の便利なものを、ブログに取り込みする事から始めて見よう。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)