インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第18回:リンクの活用2

第18回:リンクの活用2

  • 投稿日:2010-08-20(金)10:00
  • 最終更新日:2011-07-15(金)13:04

「ブログ活用術」を始めた当初の”ブログ”とは、特にどこかの固定のサービスを意識しては書いていませんでした。ですが「ブログFiT」もそこそこ知れわたり、こうやって書いていると「ブログFiT」ならではの便利機能をご紹介したい気持ちにもなります。私発信のコラムですから、時には”あり”で行こうと思います。

ブログの投稿文章は、あえて長くしない。

これは、忙しい皆様にはピッタリです。簡単にメール投稿をと思っても、文章を考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。熱く記事を書けば書くほど、文章は長くなり時間も掛かります。ですが、ここはグッと我慢して、長くなる時は次回に続くとします。「続く」とするだけで、ストーリーが出来ます。
ストーリーが出来ると「続き」が気になるものです。こうやってリピーターを増やします。
このときの注意点は、

・次回の投稿まで3日も4日も空けてはいけません。
・新しい投稿では、過去の投稿へのリンクを必ず設定します。
・時には気付きそうな秘密リンクを設定します。

投稿をページに分割

どうしても、長くなってしまう投稿は、数ページに分割します。
「ブログFIT」では投稿を、自由にページ分割する事が可能です。ページに分割されると、あっさり見やすくなりますし、”もう1クリック”させる事が出来ます。
ページへの移動は、自動的にページ番号のリンクが作成されます。これだけでも「続く」の効果はあります。
連動ブログの「ブログ活用術!!」では、この機能をふんだんに使用していますので、一度ご覧ください。

リンク

前回のコラムから連続してリンクの話になりましたが、リンクはとても重要なブログテクニックです。
イベントへの参加を募集する時に、必ず使用する技術になります。
リンクで必要なのは、移動先のアドレス(URL)http://で始まるあれです。
そしてもう1つ!移動先のページを表示する時に・・・

前のページは残すのか、残さないのか。

これを疎かにしているブログを沢山見かけます。
「ブログFIT」では、出来る限り簡単にリンクの設定が出来るようになっています。
リンク元のキーワードを選択して、移動先のアドレスのコピーと、元のページを残すかの選択をするだけです。リンクが解らない方、必ず試して覚えてください。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)