インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第11回:年が変わって気分を変えて

第11回:年が変わって気分を変えて

  • 投稿日:2010-01-20(水)15:14
  • 最終更新日:2010-04-02(金)14:50

昨年10月に「ブログFiTポータルサイト」が開通し、沢山の方に利用していただきありがとうございます。始まったばかりの「ブログFiT」ゆえ、思わぬトラブルも有りました。が、システムにとらわれず、柔軟なサービスが出来るサイトを心がけています。

■思わぬトラブル

2009年12月に、とある競技の全日本大会がTVで放送されました。世間では人気のスポーツ競技です(私は、時間が無くて、チラチラっと見る程度でしたが)。
そして、その晩、「ブログFiT」のアクセス数が異常にアップし、一時的に、全く表示できない事が有りました。原因はその全日本大会の出場選手と、同姓同名の方が、ブロガーにいたからなんです。そのためブログFiTが多くの方に検索され、短時間にアクセスが集中してパンクしたと言う事です。もう、予想外の事故です(汗)
インターネットの某専門家でも、似たような経験があるらしく、担当していた会社(インターネット通販)が、上場しYAHOOニュースに乗ったとたん、回線がパンク。どちらも、うれしいような、うれしくないような事故です。

■柔軟な対応

どんな、ブログサイトでもそれぞれの一定のルール(規制)があります。例えば、タレントさんが多くつけているブログサイトでは、画像サイズが「サムネイル」「オリジナル」の2種類。なので、事前に画像の大きさを調整する必要があるます。これは、どこのブログサイトでも似たような規制があります。

規制(ルール)にそぐわない投稿をしてしまった時は、何らかのトラブルが発生します。そんな時、普通は、個人で色々模索しながら修正するしかないわけです。
それで解決できれば良いですが、答えを聞けば簡単な事でも、解決できなかった時は、さらに大変ですね。そんな時は、静かにパソコンを閉じて、1日あけたら直っているかも・・・(笑)

410-11-01

「ブログFiT」では、そう言ったレベルトラブルからも、対応しています。逆にサポートが常に監視をし、気づいたトラブルは、サポートが修正してくれます。こういった対応もひとつの特徴では、無いでしょうか。

■新年を迎えて

さてさて、ブログを始めたけれど、結局手付かずだったと言う方はいませんか?再チャレンジするにはいい時期ですよね。投稿が日課になると、それなりに、楽しいですよ。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)