インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > ブログを知る

ブログを知る

  • 投稿日:2009-03-25(水)03:13
  • 最終更新日:2010-07-04(日)13:24

今回ブログで工夫する事

ずいぶん引っ張りました~(笑)

でも、ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

今回ブログの特徴の中でも、トップページのヒミツ・・・と言うか特徴を少し掘り下げてみました。

まとめると、ブログは投稿(情報の公開)が比較的簡単で、トップページに反映される。つまり読者(閲覧者)は、ワン・アクセスで最新情報を得ることが出来ます。

読者にとって、この簡単さが、メリットでも有りながら、策を施す必要がある所なんです。

どういう事かと言いますと、ブログを見に来た読者が、トップページだけを見て、立ち去ってしまうことが多いのです。つまり見たページ数が1ページだけになります。

ブログの特徴から、トップページのアクセス数が非常に多くなると、先のページで書きました。
他のページとのアクセス数の差を減らすのが簡単じゃないくらい、大きな差が有ります。

そこでトップページに表示される記事に、一工夫するわけです。

つまり、投稿した記事の中から、もう1ページ別のページへクリックして移動させるような工夫をします。

ただ、ネタのオチを引っ張るだけではいけません。時にはそれでも良いでしょう。でも、もうワン・クリックに繋げるには、もう少し他の何かが必要です。
それは、文章の流れかもしれませんし、インターネットならではの、ちょっとした仕掛けかもしれません。

どうやって、もうワン・クリックさせるか・・・そこは、皆さん考えてください :wink:

■ポイント

トップページと他のページのアクセス数の差を減らすことが目的では有りません。単純に“もうワン・クリック”させることが重要なのです。

■目次

  1. :arrow: 先頭に戻る
  2. :arrow: ブログの特徴
  3. :arrow: トップページのヒミツ
  4. :arrow: 発信型のブログと待ちの体制のホームページ

続きのページ>> page 1 page 2 page 3 page 4 <<クリック

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)