インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > ブログを知る

ブログを知る

  • 投稿日:2009-03-25(水)03:13
  • 最終更新日:2010-07-04(日)13:24

ご訪問いただき、ありがとうございます。

日付が変わって、予告した25日です。前回の続きの記事を投稿できました。

ひょっとすると、雑誌「NEXT」のコラムをご覧になって、本日始めて「ブログ活用術!!」へご訪問頂いた方も多いかもしれません。
第1回の投稿からご覧頂く場合は・・・

:arrow: このブログの見方
:arrow: 第1回ブログ活用術!!

↑こちらからどうぞ。

さて、大人気のブログですが、今一度ブログの事を探ってみましょう。どんな特徴があるのか知ることで、特徴にあった利用の仕方が可能です。

そしてその特徴を知ることで、ある策を施すことが出来ます。
(というか、施した方がより良いブログになります)

ではその策を明かす前に、特徴を見ていきましょう。

:arrow: 次の記事:ブログの特徴

■目次

  1. :arrow: ブログの特徴
  2. :arrow: トップページのヒミツ
  3. :arrow: 発信型のブログと待ちの体制のホームページ

ブログの特徴

ホームページと比較してみる。

ブログの特徴は?と聞かれた時に、ちょっと詳しい方だと・・・

  1. 投稿が簡単
     (昔のインターネットに比べたら、格段に簡単になったんですよ)
  2. すぐに始められる
  3. 自分が主人公で、自分視点で、好きなことを発表できる。
    etc…

などなど、いくつか上がりますが、ホームページと比べてみると、その特徴が解りやすいと思います。

  ブログ ホームページ
主な用途 130zu-b2
個人の日記や記録
 
 130zu-hp2
各情報の案内
会社案内
通販ページ
性質 発信、積極的 待ちの体制
利用の仕方 新しい情報を常に配信する 固定的な情報を案内する。
読者の視点 今日は何があったのだろう?
ワクワク期待感
あの情報を知りたい、検索目的。
商品が欲しい
ページの性質 投稿された記事単位で作成される。
日付順の並びになり、新しい日付の記事が一番上に表示される。
130zu-b1
ページはカテゴリーで分類された場所に保存される。トップページは、各カテゴリーへの誘導と案内。130zu-hp1
ページの鮮度 1日~3日程度 1ヶ月~半年程度
ページの作成・更新 簡単
ワープロ感覚
最低でもHTMLを知っておくべき。
更新頻度 週に数回~毎日 月に数回
最新情報 トップページに常に最新記事が表示される。 各ページ内で更新される。
トップページでどこが変わったか新着情報を表示する必用有り
分類分け 自由 自由

表でブログとホームページを対比させて表現しましたが、この中から更にピックアップして、言葉にして説明します。
その中に秘密があります。

:arrow: 次の記事:「トップページのヒミツ」

続きのページ>> page 1 page 2 page 3 page 4 <<クリック

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)