インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第10回:ブログデザインはカッコ良く

第10回:ブログデザインはカッコ良く

  • 投稿日:2009-12-20(日)14:58
  • 最終更新日:2010-04-02(金)14:50

■オリジナルデザイン

前回は見やすいブログにするための1つの手法を解説しました。今回は見てらう“前提”のブログを考えます。自分の活動に役立てるには、見てもらう必要があります。
折角見てもらうわけですから、見栄えもカッコイイブログが良いですね。ブログのデザインも気にしましょう。皆さんのブログである事をしっかりアピールできるデザインが必要です。

どのブログサービスにも、沢山のデザインテンプレートから、お好みのタイプを選択する事ができますが、これではオリジナルではありません。皆さんは自分自信が屋号であり、シンボルマークなのです。オリジナルデザインのブログで情報を発信していく事はとても大事な事です。活動の範囲が広がれば広がるほど、こういった部分も意識しなくてはなりません。
レッスンで、ファッション、髪型、化粧などを意識するのと同じです。

■デザイン+システム設定

しかし、自分でデザインを考えるのはとても難しい事です。ここは、プロに任せるべきです。
ただし、自分のイメージやカラーをデザイナーにしっかり伝えて、それを反映できるデザインが必要です。
尚且つ目的がブログ用ですから、ブログにデザインを適用するために、ブログのシステムが解っていないとカスタマイズ出来ないわけです。更に(専門的な話しになりますが)ブログシステムを理解していても、システムの中に入ってカスタマイズできる権限を持っていないとダメなわけです。そこまでのサポートが有ると助かりますね。

●あなたのブログとすぐわかりますか?
●ブログのタイトル看板画像だけ作ってもらっても、ブログに反映できますか?
●また、オリジナル看板の下は、デザイン的にバランスが取れていますか?

つまり「デザイン」が出来て、その「ブログのシステムを理解している」そして「カスタマイズ出来る権限」を持っている。この3つが必要なわけです。

400-10-01

オススメのブログサービスが「ブログFiTポータルサイト」です。「ブログFiT」では専属デザイナーが皆さんの嗜好を聞いた上でデザインします。とても評判が良いようです。

参考に「ブログFiT」の案内ページ: http://cds.blogfit.jp/

しかも最初の設定を済ませてすぐ使える状態でブログを開通します。イイですよ! 

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)