インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第6回:ブログ活用術:読者とコメント

第6回:ブログ活用術:読者とコメント

  • 投稿日:2009-08-20(木)03:10
  • 最終更新日:2010-04-02(金)14:50

ここはコラム掲載時の原稿をそのまま表示したページです。

「ブログ活用術」の目的は、インストラクターとトレーナーの方が、フリーで続けていく為に、ブログを活用しようと言う事です。趣味のブログを持っている方も、あと少しの工夫と時間を使えば、メンバーさんにプラスαのサービスを提供出来るのではないでしょうか?
スタジオ以外からの、メンバーさんへの案内が可能になれば、サービスも向上し、メンバーさんの満足度も上がるかもしれませんよ。
いつもの趣味ブログに、ちょっとだけ手を掛ける時間を増やすだけで、そんな事が可能だと思います。
その準備として・・・

ブログを見に来る方は誰ですか?

把握できていますか?通りすがりのネットサーファーもいるでしょうが、固定読者になってくれている方は、インストラクター(トレーナー)としてのあなたに、興味がある方ではないでしょうか。そこにはメンバーさんも多くいるのでは・・・?そんな貴重な読者を、大切にしっかり把握しておくべきです。

ブログの機能を使って、読者を把握する。

まずは、コメント機能を使います。コメントがあれば、読者になってくれる可能性が高いですし、相手の方が誰なのか想像できます。登録フォームやお問合せフォームを作るという方法もあります。
そこから得た情報は、大切に皆さんのパソコンで管理してください。皆さんのパソコンスキルに合わせた方法で一覧表を作っておきます。エクセルでもOKです。

※個人情報は、他人に教えない様にしてください。

コメント対応

多くのコメントを頂ける様になると、返信作業も大変になってきます。そこで、コメント・ルールを作っておきます。例えば、”コメントの返信はありません”、”毎週火・木・土曜日にまとめて返事を書きます”、”返事は遅れがちになりますが、必ず書きます”・・・等など。
つまり皆さんのコメントへの対応の仕方をルールとして明示しておくわけです。その方が読者から見ても親切です。

410-6-01

スパム対応

コメントやお問合せフォームを開くと、スパムと呼ばれる迷惑コメントが入る事があります。ですが、これも実態や対処方法を知っておけば、それほど怖いものでは有りません。
一般的なブログの機能として、スパム(迷惑)コメント対策が備わっています。
スパムに対しては正しい知識が必要ですので、改めて特集します。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)