インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第5回:チラシやイベント案内をブログから配布する

第5回:チラシやイベント案内をブログから配布する

  • 投稿日:2009-07-20(月)03:11
  • 最終更新日:2010-04-02(金)14:51

ここはコラム掲載時の原稿をそのまま表示したページです。

ブログのメリットとして、今まで紙ベースで配布してきた、イベント案内や養成コースの案内等を、ブログから配布する事ができます。印刷代、用紙代のコスト削減に繋がります。

また、急な変更や、お知らせもブログならタイムリーに発信する事が出来ます。

 410-5-01

ワードで作成

皆さん、案内を作成する時、ワードを使う事が多いと思います。ブログからそのワード文書を配布する事が出来ます。ですが、少し欠点も有ります。

ワードのバージョンが違うと、読めない事があります。現在はパソコンがXPの方と、最新のVISTAを使っている方がいます。最新のワードで作成した文書は、XPのパソコンでは読めない事が有ります。

PDF(ピーディーエフ)を利用する

そこで、インターネットで流通しているPDFという文書を利用します。これは、ワードで作成した文書を、そのままPDFに変換します。変換は、インターネット上の無料サービスを利用すれば事足ります。
(PDF変換ソフトをお持ちの方はそちらを利用してください。)
PDFに変換された文書は、ほとんどのパソコンで読む事が出来ます。パソコンの機種に依存しない様式なのです。またワード以外のソフトからもPDFに変換できます。※詳しくは最後のQRコードからブログをご覧ください。

案内を配布する

PDFに変換した文書を、画像を挿入するようにブログに投稿します。それだけで、簡単にリンクが作成できます。

ひと工夫

でも、ブログから案内を発信していると知らない方はどうやって案内を見るのですか?と質問されそうです。それも一つのチャンスです!さて、何のチャンス!?

ブログを告知するチャンスなのです。

ブログにイベントの専用ページを作成します。そこにイベントの要項を記載しますね。印刷したい方のために、PDF化した案内もリンクしておきます。

皆さんが自身のイベントや養成コースの案内をお知らせする時に、”ブログの専用ページを見てください”と伝えるわけですね。または、詳しくはブログへと、案内ポスターに書くわけです。

これで、ブログとイベントと両方を告知できます♪

これも一つの工夫と、ブログの活用法です。案内するための工夫を考えてください。そしてこのアイデアはもっと広がっていきますよ。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)