インストラクターのブログ
ブログ活用術!!"できる"インストラクター・トレーナーの
ブログ活用術!!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ活用術 > 第4回:限られた時間でブログする

第4回:限られた時間でブログする

  • 投稿日:2009-06-22(月)03:49
  • 最終更新日:2010-04-02(金)14:51

ここはコラム掲載時の原稿をそのまま表示したページです。

ブログが開通して、プロフィールや、レッスン案内、イベント情報などの固定ページも作成できました。いよいよ普段のブログ投稿となりますが…

■毎日が忙しい

ブログを始めてみたものの、毎日の忙しさに、なかなかパソコンの前に座って投稿ができないと言う方も多いのでは?ブログは投稿して初めて価値が出てきますので、投稿を怠らないような、時間を有効に使うテクニックが必要です。まずは携帯電話を使った方法を2つ!

■モブログ

  1. 携帯電話のメールで投稿する
    メールを決められたアドレスに送信すると、メールの件名と内容がブログに反映されます。これなら、どこでも簡単に投稿出来ます。また、写真付きのメールも投稿できます。毎回メンバーさんとパチリ!シリーズで、ブログに投稿すれば、アクセス数もアップ。
  2. 携帯電話でログイン
    携帯電話からブログにログインして、投稿・修正、コメントの管理が可能です。メール投稿した内容を、携帯電話で修正もできます。これならレッスンの合間にでもブログできます。

特に携帯メールでの投稿はとても簡単でスピーディです!1番お勧めの方法です。
このように携帯電話のような携帯端末を使ってブログに投稿する事を”モブログ”と言います。「モバイル+ブログ」の造語です。

【参考】 :arrow:一番簡単な投稿方法は

■メール投稿

この様にメールを使うと、写真付き投稿も簡単に、しかもタイムリーに投稿可能です。ブログのためにデジカメを持ち歩いて、構える必要が無いのです。携帯電話でササッと今の状況を、目の前の発見を写真付きで投稿できます。これこそモブログです。

携帯電話での投稿と、パソコンからの投稿と、上手く使い分けると、投稿数も増え、読者も寂しがらないブログになります。

そしてもう一つ、便利な機能があります。

410-4-02

■予約投稿

未来の日付で、ブログに投稿する事が出来ます。指定した日時にアクセスがあると、その投稿が表示されます。
例えば、今月は忙しくなり更新もできそうもない時期に、事前に記事を書いて予約をしたり、イベントやセミナーの案内記事には、とても便利です。

公開してよい日付指定で、前もって投稿しておけば良いのです。前日の深夜に、慌てて入力する必要が無いわけですから随分楽ですよね。
(ちなみに、過去の日付に投稿する事も出来ます)

410-4-01

【参考】 :arrow:未来の日付に投稿する方法

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)